録音音声2000時間から、目的の単語を含む部分を3秒で検索

日立製作所が2008年10月6日にニュースリリースを発表しました。膨大な時間の録音音声から、目的の単語を含む箇所を高精度且つ高速で検索できるそうです。録音された音声を検索する技術としては、既に「midomi」など大量に録音された歌から、口ずさんだ箇所を検索する技術などが実用化されています。たぶんインデックス化等の下準備に時間がかかると思うので、音声さえあればあっという間に検索できるということではないと思いますが、すごいことです。SFアニメ作品「攻殻機動隊」では、電話の通話記録から特定の会話を探すシーンがありましたが、もしかしたら軍事・諜報用などで既に実用化している所とかありそうな雰囲気です。