アメリカ大統領選挙、オバマ氏に当確

日本時間の2008年11月5日午後1時ちょうど頃、アメリカで行われた大統領選挙について、報道各社はアメリカのABCテレビの報道を引用する形で、民主党オバマ氏が当選を確実にしたと伝えました。オバマ氏はアメリカで初めての黒人の大統領になります。
現在の共和党ブッシュ政権大量破壊兵器を持っていないイラクへ攻撃を加え、実質的な独裁政治を行っていたフセイン政権を倒したものの、アメリカ軍やイラク国民に多大な被害をもたらしました。ハリケーンカトリーナへの対応を誤り、2000人近い犠牲者を出しました。また、金融政策に失敗し、世界的な金融危機を引き起こしました。
日本時間の午後1時18分頃から、共和党のマケイン候補が敗北宣言を行いました。1時57分頃にオバマ候補が演説会場に姿を現し、58分頃から勝利演説を始めました。