防衛庁大慌て

昨日のイラクへの主権移譲を持って、自衛隊は自動的に多国籍軍に参加することになりました。ご存知の通り、最新の情報は通信社の報道だったわけですが、防衛庁はこのことについて全く把握していなかったと言うことで、テレビのテロップを見て大慌て。

毎日新聞の報道より
日本政府幹部「いくら極秘裏の移譲だからといって、情報が全く来ない。外務省の大失態じゃないのか」
陸幕幹部「一部隊員は朝、宿営地を出る時は普段通り出て行き、帰ってきたときは多国籍軍の一員になっていた」
陸自隊員自衛隊イラクに派遣された時、歴史のすごい変化だと思ったが、まさか多国籍軍に加わるとは予想しなかった」

イラクの首都バグダッドでは、爆発テロなどが発生し、拘束されていた米兵は殺害されてしまいました。イラクの政府の手腕を期待します☆