アニメファンド

ゲームとアイドルのファンドはありましたが、特にアイドルの方はかなり話題になっていましたが(^^;)ついに出ました、アニメファンドです(・▽・)対象はアニメ製作会社GONZO(ゴンゾ)の製作する「バジリスク」(仮称)*1。ゴンゾと、ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)、楽天証券ジェット証券が運営し、出資単位は1口5万円。2億4000万円(4800口)を調達する計画。期間は9月13日から約2カ月間。利回りの上限は10%で、DVDの国内売上で決まる仕組み。ちなみに、JDCの岩崎氏によると、元本回収ラインは「DVDが1巻あたり1万本売れること」だそうです。また、一定以上の投資をした人はDVDのエンドロールに名前が表示されるということです。
…でも、ただでさえ層が限られているアニメファンから資金を回収してアニメを作って、そのアニメを作って利益を分配するって…可能なのでしょうか?

*1:原作は漫画「バジリスク 甲賀忍法帖」(原作:山田風太郎、漫画:せがわまさき講談社