台風上陸

今日は、大型で非常に強い台風16号が本日、鹿児島県串木野に上陸し日本列島を横断していきました。非常に遅いのが特徴で、指宿市はほぼ丸一日強風域に、半日以上強風域にあり40mm程度の強い雨と、20mを超える強い風が続きました。愛犬のエリちゃんはビニールハウスに避難、でも、雨が漏れ込んで多少ぬれてしまっていました。ビニールハウスの被害は、一部のビニールが破けていましたが、幸いたいした被害は無かったようです。(よそ様のところでは、ビニールがほぼはがれてしまったところもあったようですが…)
断続的な停電があり、1分おきに停電と復旧を繰り返したりもしましたが、いずれもすぐに回復しました。ただ、携帯電話(au)が圏外になり、半日ほど利用できない状態になりました。着信および受信はできたけれど、メールの発信やこちらからの会話は向こうには聞こえないという状況にあったと、父は証言します。
鹿児島県内では、一部の家屋が被害を受けたり道路が崩れて川に流されたりして、残念ながら大けがをした人や数人の死者も出ています。