Illustrator、今すら知った機能

  • [Ctrl]+[5]で、なんでもガイドになっちゃう。今の今まで、ガイドとは、定規からひっぱってくる、定規ガイドだけかと思っていました。最近まで、ガイドそのものをあまり利用してこなかったために(オブジェクトをガイドが割りに使ったり、整列の機能を利用すれば、だいたい事足りたので)不便だな…などと、思っていましたが、こんな機能が…orz
  • [Ctrl]+[D]で連続変形ができる、等間隔コピーなど。掲示板にて、InDesignで同様の処理が出来ないだろうか?という質問に関連した発言で発見。一応、取扱説明書を読んだ時には頭に入れていたと思うのだけれど、すっかり忘れていました。…自分では、あんまり使わないからだと思います。

やっぱり、機能が多い…。(後者は基本機能では無かろうか。)ついでに、ATOKに記号を登録して(♥とか☀とか☠とか。)Illustratorの初期設定で登録されているブラシ類を、新規書類作成時に表示されないようにしました。そろそろ新しいATOKを買おうっと。
はがきと名刺のトンボとガイド作りのアクションも設定しました♪[Ctrl]+[F2]で名刺が、[Ctrl]+[F3]ではがきができます。