ウクライナの選挙で

ソースが探しつかなかったので本当かどうかわかりませんが、WEBを閲覧していると、与党と野党が激しい争いをしていたウクライナ選挙で最初の選挙では与党が勝ったのですが*1、その事を報道する国営放送のニュースでの一幕。与党が勝ちましたと報道しているキャスターの横、画面の端で手話通訳をやっていた人が、

11月25日ウクライナ国営放送「UT1」で手話通訳者ナタリア・ディミトルクさん「中央選管発表の結果は捏造(ねつぞう)されています。信じてはいけません。私はこれ以上うそを通訳することはできません。みなさんが私を見るのは、これが最後かも知れません」 (朝日新聞より引用…ということで掲載されていました。NNN24でも同様の内容が報道されたということです)

と手話で語ったということです。すごいです(・_・;

*1:後に不正があったとしてやり直され、結局野党が勝った