ライブドア vs フジテレビ 私感

ライブドア(エッジ)といえば、僕の中では消費者の利益も考えず、Eudoraと提携したりOperaの販売権を独占したり、ターボリナックスを買収したり弥生株式会社を買収したりする、会社…と、あまり良い印象は持っていませんでした。特に、Operaの時には、以前サポート・販売を行っていた会社からの移管をめぐってごたごたがありましたし。
対するフジテレビは、ゴールデンタイムに週刊少年ジャンプ原作のアニメーションを流すテレビ局で、「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」などの国民的なアニメーションも抱えています。朝の「とくダネ!」や「FNNスピーク」など、軽め(そうか?)のニュースが面白いです。「笑っていいとも!」もフジですね。最近では「トリビア」が好きです。会社のロゴが最高です。修学旅行の時にお台場で社屋を目撃しました。有事の際は真っ先に報道できなくなるでしょう(そうだろうか?)
…と、こんな印象だったのですが、最近ライブドアの株が上昇中。野球球団を買収すると言ってみたり、フジサンケイグループに影響力を伸ばそうとしてみたり。新しい会社にもかかわらず、この様な会社はなかなか無いと思います。結果や手法はこの際どうでもいいので、どこまでやるか見てみたいと思うようになりました。頑張れ〜、堀江社長〜☆