ホリプロの謝罪文

一昨日ごろから話題になっている「カミングダウト」に出演された女性タレントさんが所属する堀プロダクションのWEBサイトが今日になってやっとアクセスできるようになりました。恐らく、トラフィックが多すぎで接続できなかったのだと思いますが、あびる優さんの紹介ページは以前のまま表示可能です。トップページに、「弊社所属タレントによる過去の万引き行為についてのお詫び」というリンクがあって、クリックするとPDFファイルが開きました。女性タレントの名前こそ出てきませんが、謝罪文の中で、事の真相を次のように明らかにしています。

タレント本人及び担当マネージャーから事実確認をしましたところ、小学5年生の頃、近所の商店で菓子類を万引きした経験があり、その事を番組担当者と打ち合わせた後、収録にのぞみ、その場の本人の判断で番組を盛り上げようとフィクションを交えた誇張した話として披露した

この様な事になったのは担当マネージャーの判断ミスとし、お詫びと謝罪の言葉が書かれていました。ちなみに、5年生という年齢は、窃盗の時効ぎりぎりの年齢設定です。
朝日新聞の記事に寄りますと、

所属事務所によると、万引きしたのは安価な駄菓子類を1回だけだったという。

ということです。これが本当なら、馬鹿事をしてしまったと…、本当にそれだけです。