学力10代>30代

国語に関する世論調査

文化庁が毎年行っている「国語に関する世論調査」ですが、昨年の夏頃に平成15年度の結果が公表されていました。学力の低下が指摘されますねぇと、報道されていたので、嗚呼そうなんだね…と思っていたのですが…騙されました。
右上のグラフは、今回調査が行われた語句の意味などの問題の正答率を積み立てグラフにしたものです。一番左が10代、一番右が60代以上で、その中間は20代・30代・40代・50代になっています。こうしてみた時に、一番正答率が高いのが60代以上、2番目は10代となっているのが分かると思います。一番正答率が低いのは30代…。学力が低下しているのは30代です!(違)
今日、NHKことばおじさんが、『「取り付く島がない」を「取り付く暇がない」と誤って覚えている人が一番多いのは50代だ』と言っていたのを聞いて、嘘!?と思いつつ調べたら、こういう結果でした。ちなみに、対象の語句は次の通りです。

  • 赤:的を射る("的を得る"と二択)
    • 正答率1位60代:最下位30代
  • 緑:押しも押されもせぬ("押しも押されぬ"と二択)
    • 50代:20代
  • 水:取り付く島がない("取り付く暇がない"と二択)
    • 40代:10代
  • 黄:憮然(意味を問う)
    • 10代:50代
  • 黒:姑息(意味を問う)
    • 40代:20代
  • 青:檄を飛ばす(意味を問う)
    • 10代:30代

詳しい数字は、文化庁のWEBサイトに掲載されていますので実際に見て確認してみてください。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/15_yoron.html
素直に読めば、学校を卒業する時に高く維持されていた学力は20年程の時間をかけて、どんどんと低下していった後、再び向上していく…と。この現象は一体…。学校教育不要なんじゃない?(汗)