創価学会って日蓮宗?

公明党の支持母体、創価学会ですがWEBサイトを拝見した所「教義は日蓮の仏法」であると書かれていました。日蓮といえば、千葉県生まれの鎌倉時代の僧で日蓮宗の開祖です。大乗仏教の経典の中の『法華経妙法蓮華経)』を強く信奉。幕府や浄土教を攻撃し、島流しにされたり弾圧を受けていました。「南無妙法蓮華経」を唱えることで成仏できると説きます。Wikipediaで調べてみると創価学会は「日蓮系諸宗派」という扱いでした。日蓮宗とごっちゃにすると、怒られるみたいです。(人に言わせれば、「○○さん信奉クラブ」だそうですが)
現在の自民党森派が顕著な神道路線を取っていることを考えれば、現在の連立与党は仏教+神道の政権ということになりますね(・▽・)儒教は無いのかな…。共産党共産主義者民主党社民党は何だろう…。