報道番組改編

今日はニュース番組はあまり見る余裕がなかったのですが、NHK総合クローズアップ現代と、ニュース10、TBSのNews23がセットを変えたり人を入れ替えたり、グラフィックを変えたりして改変していました。…あんまり変わっていなかったけれど、心持ち変わっていました。NHKのWEBサイトも変わっていました。

  • NHK
    • http://www.nhk.or.jp/
      • WEBサイトは、以前のはごちゃごちゃして見にくかったけれど、だいぶスッキリして見たい情報がすぐに見られるようになりました。
    • クローズアップ現代
      • 国谷裕子キャスターが長期のお休みをしていたので、何かと思えばリニューアルして帰ってきました。最初の話題は「国旗国歌・卒業式で何が起きているのか」イキナリ、すごい題材です。…誠に遺憾ながら、オープニングを見過ごしてしまいました○| ̄|_明日見ようっと。
    • ニュース10
      • ラジオで音しか聞いていなかったので、真偽のほどは定かではありません。
  • TBS News23
    • http://www.tbs.co.jp/news23/
    • セットがだいぶ明るい雰囲気になりました。以前の方が落ち着いた雰囲気で好きです。オープニングは、以前はあまり、ひねりがありませんでしたが、曲も良く結構好きでした。…新しいのは劣化版ニュースステーションみたいで、あんまり…。