日テレ*1、コピーを本物と報道?

日本テレビが2005年3月26日21時00分より1時間54分にわたり放送した『大和証券グループスペシャル<ルーヴル美術館ミステリー>ビートたけしの歴史的大発見 名画モナ・リザはもう一枚あった! 〜世界に先駆け独占公開〜』について、東北大学大学院の田中英道教授(西洋美術史)が28日、「もう1点がコピーであることは学会でほぼ結論づけられている」などとした抗議文を送った…と、サンケイスポーツは伝えています。

記事によると、日本テレビは次のようにしているということです。

「スイスのモナ・リザの存在は専門家には知られていたが、今回日本で初めて映像化に成功した。絵は鑑定中」

誤報誤報で面白いし、誤報でなければ誤報でないですごいとおもいます(^^)♪