『サザエさん』を見る…

ワカメの声が、『ドラえもん』のしずかちゃん役でおなじみ野村道子さんから、『アストロボーイ・鉄腕アトム』(2003・日本)のアトム役、『デジモンテイマーズ』(2001・日本)松田啓人役、『フランダースの犬【劇場版】』(1997・日本)のネロ役で有名な津村まことさんに変わっていました。調べたところ先々週から変わっていたようですが、…ほとんど違和感がありませんでした(^_^;)カツオが高橋和枝さんから、冨永みーなさんに変わったときには(他にも声変わりしたキャラクターがいたせいか)結構気になったものですが、今はもうすっかり慣れていますしね。…その昔、カツオの声が大山のぶ代さんから、変わったときにも当時の人は違和感を覚えたのでしょうか。声変わりといえば、やっぱり、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声が変わって違和感を感じたことを強く覚えています。国民的アニメになると、声優さんの交代は大問題なのですね。ちびまる子ちゃんは、まだまだ元気そうなので、次に大騒ぎになるのはフグ田サザエさんと、その両親でしょうか…。<不吉なことを言うな。