見せたくないテレビ番組

日本PTA全国協議会では、昨年に続き「テレビ番組に関する小中学生と親の意識調査」を行いました。見せたくない番組や見せたい番組、CM、テレビ出演者からの影響やテレビ番組への期待などの保護者の意識について調査するものですが、1項目の1番目の質問が「子どもに見せたくない番組」を聞いていることから分かるように、実質的には子どもに見せたくない番組を調べる調査です。順位は昨年と同じで、次のようになりました。

  1. テレビ朝日系列「ロンドンハーツ」
  2. フジテレビ系列「水10!」
  3. テレビ朝日系列「クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんはH13から連続でランクインしています。

また、「青少年とインターネットなどに関する調査」も公表、保護者の7割が有害コンテンツは見せたくないがフィルタリングは知らないという生暖かい内容ヽ(´▽`;)ノ