警察庁、Yahoo!Japanに広告掲載

NHKの報道によりますと、警察庁はWEBサイトのサーチエンジンを利用して主婦や学生が麻薬などを購入する事件が相次いでいるために、Yahoo!Japanで次の8つのいずれかのキーワードで検索すると、ページ上部に広告を表示することになりました。表示されるのはYahoo!Japanの「ノースバナー」というタイプの広告で、3ヶ月以上1ヶ月単位のPV保証型、料金はグループにより異なりますが最低10万PVの12万円からです。

  • ドラッグ
  • MDMA
  • 拳銃
  • けん銃

表示された広告をクリックすると、警察庁の準備した次のページにジャンプします。

…正直、きちんとした広告活動を行っているのだから、もっとまともなページを作った方がよいと思うのですが…、予算が足りなかったのでしょうか?ところで、「奴らは海からやって来る」ってどういう意味なんでしょうね?