ふくやまけいこ先生

…よそ様のブログで小説の紹介をされていたのですが、その表紙がどこかで見た絵柄…。思い出せそうで思い出せなくて気持ち悪かったので調べてみると「ふくやまけいこ先生」…。確か学童誌か何かで漫画を描かれている漫画家だったはず…、と思い検索してみると、以前仲良しで「まぼろし谷のねんねこ姫」を描かれていた人でした♪(最近、なかよしを見ていないので、現在も連載されているかは存じないのですが)
検索してみると小説の挿絵に画集に、ジャンル違いの漫画がいくつかあって、イラスト集まで描かれていました。意外と活動的な方だったのですね(・w・)ちなみに、ブログで見つけたというのは「窓辺には夜の歌」(田中芳樹)。
…でも、それ以前にどこかで見たはずだ…!と探していたところ、小学館の学童誌の付録の『ルビーちゃんのだいぼうけん』を発見。ルビーちゃんと"ダンパ"なる、色が普通のパンダと逆の生物との心温まる交流のお話です。僕が記憶していたのはこれだ♪恐らく、本誌にも連載されていたのではないかと思うのですが、保管してないので(^^;)。経歴を調べると、同人誌から出発されたのでしょうか?小学館講談社の少女漫画に少年漫画、徳間書店メディアワークスワニブックス朝日ソノラマ…。う〜ん、