取引先の印刷所がパソコンを導入して1ヶ月半

主にモノクロの名刺や封筒などのデザインをさせて頂いておりますが、お取引先の印刷所がパソコンを導入して1ヶ月半が経過しました。FAXか営業の方が直接自宅に持ってきて頂いた原稿をパソコンでデザインしてPDFにして印刷所に送ると、印刷所のプリンタで出力して軽オフセットの版下に利用する…と、そういうワークフローが確立しました。
それまでは、自宅のプリンタでプリントしてFAXを送って確認をしてもらったあと、取りに来てもらうということをしていたので、紙の消費やプリンタの保守が面倒だったのですが、そう言ったことを何も考えなくてもよくなり、特に紙の消費がFAXで受信する分だけになり激減しました。以前は、ラックに「頂いた原稿を置いておく場所(取りに来てもらうまで保管)」「確認用にプリントしたものを置いておく場所(確認がすみ次第破棄)」「版下用にプリントしたものを置いておく場所(取りに来てもらうまで保管)」「プリント用の紙(シルキー用紙、A5,A4,A3)」と常に紙が溢れているような状況だったのですが、現在では「頂いた原稿を置いておく場所」だけでよく、折角準備したラックを別の用途に利用しようと検討中です。特にページものは、ゲラが馬鹿みたいに溢れて、それだけで多くの時間を費やしていたのですが、もううちでプリントすることがないのだと思うと本当に幸せ♥
こうなってくると、憎たらしいのはFAXで送られてくる原稿です。うちのFAX受信機は以前は感熱紙のものを使っていたのですが、感熱紙は時間が経つと消えますしくるくる曲がって使いにくいので、卓上レーザープリンタ方式のものに買い換えました。…プリントも速く綺麗で曲がらないのは良いのですが、安いA4タイプのものを買ったために、通常の原稿が縮小されて来るのです。それが、全然縮小されなかったり、異常に縮小されたりで、「原稿のサイズでつくって下さい」と言われても作れない状態orz。しかも、いつも解像度に挑戦するかの如く、8pt位の細かい字が書かれた原稿を送られてくるので、作業の半分は文字の解読に費やしているような状況です。やるせない…。
読み込んだ原稿を自動的にPDFにしてメールで送るファクシミリ機とかないものでしょうか(切望)。校正も紙に出力してFAXで送られてきます。文字が多かったりするものは、パソコンでの校正は面倒ですが、修正箇所が少ないものなどはパソコンで送り返してもらった方が、こちらでも作業しやすいので、PDFを自由に操作できるようになることを切望〜。(むしろ仕事が取られる恐れが…)簡単なレイアウトの変更などは、印刷所の方でやってもらってもよいものでしょうか。
ときに、自分のしている事って、デザイナーではなくDTPオペレーターっぽ気がしてきました。ん〜、一応文字だけ渡されて、レイアウトを自分で考えてする仕事もあるのですが、名刺や封筒など、以前印刷したものの刷り直しが多いので…。