土砂災害警戒情報

アメリカで死者数千人を出したとみられ、依然として被害の全容が判明していない「カトリーナ」よりも暴風域が大きい、大型で非常に強い台風14号接近に伴い、テレビの速報で先ほどから「土砂災害警戒情報発表」というのが出てきます。…聞いたことがないので、何なんだろうかなぁと気象庁の発表文を見たところ、特記事項などとして「土砂災害警戒」や「土砂災害注意」という文字が出ていました。調べたところ、今年、平成17年9月1日(木)に新しく導入された制度だそうです。
国土交通省河川局砂防部と気象庁予報部が連名でだしたプレスリリース『土砂災害警戒情報の発表開始について』

土砂災害警戒情報に関する手引きの取りまとめ及び都道府県への配布について

よく分かりませんが、よい運用を期待致します。
…ところで、「カトリーナ」に加えて、昨日東京で1時間に100mmを超える猛烈な雨が降って数百戸の家が浸水被害にあったり、先日東京に台風が向かったこともありまして、まだ台風が本土に上陸する前から全国ニュースのトップニュースで取り扱ってくれていまして、一部ワイドショー番組ではレギュラーのキャスターが島の方まで取材に来て中継してくれました。普段は、もっと強い台風でも天気予報のコーナーでぐらいしか扱ってくれないので、有難いですv