北朝鮮の核開発に関する6ヵ国協議で共同声明採択

今月13日に再開した北朝鮮*1の核開発をめぐる4回目の6ヵ国協議ですが、中国*2の国営通信社である新華社通信は本日、共同声明が採択されたと報じました。

また、韓国の聯合ニュースによると、共同声明では、核計画廃棄の見返りとして次のような内容が含まれていると伝えています。

  • 安全の保証
  • 重油と電力の支援
  • 各種制裁の解除
  • 日米との関係正常化など
  • 国際社会の信頼を得れば、核の平和利用の権利を持つことができる
  • 軽水炉」についても言及

武大偉団長(中国代表団)「この『共同声明』の採択は、6ヶ国協議開催二年来勝ち取った最も重要な段階的成果だ」

日本、アメリ*3、ロシア、韓国*4、中国、北朝鮮の六ヵ国が北朝鮮の核開発をめぐって2003年8月に始まった協議は、昨日も北朝鮮アメリカの間で軽水炉所持の可否をめぐり対立があり、再び実質的な成果がないまま休会されるのではないかと思われていましたが、中国の努力にアメリカが応じた形です。本日初めて具体的な成果を上げることになりました。
15時に配信された時事通信の記事によりますと、声明には「日朝両国は日朝平壌宣言に基づき、不幸な歴史を清算し、関係する懸案を妥当処理することを基礎に関係正常化実現への歩みを取る」という文言も含まれると言うことです。先日は、北朝鮮側から日本との2ヵ国間協議再開に向けて努力したいという話しもありましたし、拉致問題の解決と国交正常化が期待されます。



ところで、この大ニュースがあるというのにNHKでは『日本一決まる〜日本民謡フェスティバル2005』なる番組を放送していました。ニュースが見たいんですけど…。3時のニュースの時間帯には用事があってテレビの前には居なかったのですが、4時頃は今度は大相撲秋場所…6時まで…(゜д゜;)はぁ!?拉致問題について言及が無かったから?現時点で日本の最も大きな脅威は北朝鮮のミサイルと、それにつけられるであろう核弾頭ではないの?これからの北朝鮮の対応が、日本の治安にとって重要だと思うのですが演歌と相撲のが大事なのですかっ(>w<)うきーっ。ニュース見せろぅ〜、ニュース!!
…ところで、冷戦が終結して、もう何年にもなりますし、北朝鮮は早く韓国と統一してしまうのがよいと思うのですが。