『ドラえもん』オープニングテーマ「ハグしちゃお」

テレビ朝日系列の人気テレビアニメーションである「ドラえもん」のオープニングテーマが、2005年10月28日の放送分から26年ぶりに変わると日刊スポーツが報じています。新しいテーマ曲は「ハグしちゃお」作詞:阿木燿子(60)、作曲:宇崎竜童(59)*1、唄:夏川りみ(31)。既にレコーディングも終わっているということです。

唄:夏川りみ「信じられないという気持ち。おいっ子やめいっ子が12人いるけど、みんな『すごいね』って大喜びで。ここまで元気いっぱいな歌を歌うのは初めて」「子供にかえった気持ちで歌わせていただきました。歌詞にはいろいろな愛が詰まっています。末永く親しまれ、全世界の皆が知っている歌になったら嬉しいですね」
作曲:宇崎竜童「『ドラえもんの歌が書けるんだ』っていう楽しみを感じた。ワクワク踊れるようなものにしようと心がけた」
作詞:阿木燿子「国民的な人気者ですし、宇崎と2人でかなり“りき”が入っていたんですよ」

オープニングテーマは1979年4月放送スタート以来、ずっと「ドラえもんのうた」でした。大杉久美子山野さと子、東京プリン、渡辺美里女子十二楽坊*2とアーティストこそ変わってきましたが…「ハグしちゃお」って何ですかΣ(゜□゜;)!?

*1:作詞者と作曲者は夫妻

*2:曲のみ