「のまタコ」、商標登録とグッズ展開へ

2005年9月24日、日本最大の掲示板群「2ちゃんねる」の管理人「ひろゆき氏」こと西村博之氏が、エイベックス所属の人気アーティストである浜崎あゆみさんのロゴマークによく似た「のまタコ」というキャラクターを独自展開し、商標登録やグッズ展開を行うことを検討中だと公開質問状の中で発表しました。

先に、 AVEX2ch掲示板で広く利用されているアスキーアート(AA)の「モナー」によく似たキャラクター(エイベックス曰くインスパイアされたキャラクター)を利用したグッズ販売を開始したのが事のきっかけです。
以前、玩具メーカーのタカラが「ギコ猫」を商標登録しようとした際にも2ch掲示板を中心に問題になり、タカラでは商標登録を取り下げ、掲示板のユーザーなどに謝罪しています。
ちなみに、「モナー」「ギコ猫」とも作者は不明で、掲示板内のイベントでカレンダーなどのグッズが制作・販売されているほか、一部では無許可で商品化されています。



CCCDの販売などで音楽ファンが嫌っているAVEXなわけですが、今回は権利問題でネットユーザーの非難の矛先になっていると…。で、モナーがインスパイアされるきっかけになったのは、2ch内での楽曲の不正利用だったと。なかなか複雑ですね。
2ch掲示板などで利用されているAAは、ある意味パブリックドメインなので、誰がどのように利用しても(商用利用含む)問題ないと思うのですが…、ネットユーザーに敬意を表することなくオリジナルキャラを名乗っているあたりが問題なのでしょうか?商標登録などの排他的な権利の取得を危惧しているのでしょうか。

−−−以下、公開質問状より引用−−−
のまタコについての公開質問状■
2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。
のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。
勝手ではございますが、7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます。
それでは、宜しく御願い致します。

のまタコ説明文
**********
のまタコ」は、2chVIP板で生まれました。
のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。
わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。
今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。
今後、わたくしたちは、いわゆる音楽業界のみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。
**********
上記説明文は、御社のコメントを参考にさせて頂きました。
http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm
2005年9月24日
西村博之