小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星『イトカワ』に着陸

22〜23日にかけて、小惑星探査機「はやぶさ」から送られてきたデータを宇宙航空研究開発機構JAXA)が解析したところ、日本時間の2005年11月20日午前6時10分、「はやぶさ」が「イトカワ」に着陸していたことが確認されたということです。当初はデータが不足していたために、高度10メートル付近までしか接近できなかったと発表していました。
小惑星からの探査機の離陸は世界で初めての快挙で(小惑星に衛星を衝突させたことはある)、イオンエンジンでの長距離航行・自律航法による着陸など、大きな成果を残しました。
今後「はやぶさ」は、小惑星に再度着地し試料を採取、地球に持ち帰る予定です。

ところで、イトカワの衛星になっちゃったっぽい「ミネルバ」は、どうなっているんでしょうね?