テレビゲームと暴力の調査
NHKの報道によりますと、元女子少年院・法務教官の魚住絹代(うおずみきぬよ)さんが、東京と大阪と長崎の合わせて2,000人余りの中学生を対象にテレビゲームと暴力の関係などについて調べたと言うことです。回答を2,000とした場合の調査結果は以下の通り。
プレイ時間 | 人数(2000人の場合) | 将来に不安ある者 | 小動物いじめ経験者 | |
しない | 35%(700) | − | − | |
〜1時間 | 42%(840) | 10%(84) | 4%(33.6) | |
2時間 | 14%(280) | − | − | |
3時間 | 5%(100) | 21%(21) | − | |
4時間〜 | 4%(80) | 27%(21.6) | 15%(12) |
- 暴力シーンを見た時の感想「とてもわくわくする」(選択式?)
- ゲームをする時間が増えるに従って多くなる
- けんかをした時の対応(選択式)
- ゲームをしない生徒の大半
- 「話し合う」か「人に相談する」
- 4時間以上の場合には多くの生徒
- 「我慢する」か「相手をやっつける」
- ゲームをしない生徒の大半
魚住絹代さん「子どもの心は、人とのつながりや実体験によって育つものだが、ゲームによってそれが侵害されていることがうかがえる。暴力や攻撃性など、相次ぐ凶悪事件との関連もみられ、子どもの心の発育のためにどうすべきか、大人や社会が考えていく必要がある」
数字が公表されなかった部分の値によって、統計的な意味合いが全く異なってくるので、この報道だけでは少年院教官のお戯れ、で終わってしまいますね。国民は、そんなことは知らなくて良い、テレビゲームは凶悪事件の温床なのだと、そう言いたいのでしょうか?
まず第一に、ゲームの影響を知るためには、ゲームをした人と、しなかった人のデータを比べるべきです。次に、3時間したひとと4時間利用した人でデータに大差が出るとは思えませんから、データに大差が出た場合には誤差と見るべきでしょう。また、仮に誤差でないとすれば、ゲームをすることではなく、「長時間ゲームをすること」に問題があることになります。ここら辺を詳しく精査して、報道してもらわないと、こんな中途半端な報道をされては、『大人や社会が考えていく』ことなど不可能です。