NHK総合の「日本の、これから」を見て

本日は、第5弾ということで『本当に増税しかないのか』と題して放送していました。NHK側としてはVTRを見てもらって議論をして欲しかったみたいですが、VTRで取材された所の関係者が登場して補足説明を入れるものだから、議論をしようにも、次々に新しい事実が登場してきて、議論どころではありませんでした。後半も、正確なデータを持たないまま感情主導で話し合われるようなところもあり、ちょっと残念。
その中で感じたことを一点。「増税で苦しむのは庶民だ」という主張があります。実際に生活苦を元に自殺する人が増えていますが、これでは社会保障費を得るために増税したのに、本末転倒です。何故、この様な事態になるのか。