ライブドアから自民党幹事長の二男にお金が渡ったとされる疑惑

昨日、2006年2月16日の衆議院予算委員会民主党永田寿康氏が、ライブドアの社内から入手したとされるメールを公開しました。それによりますと、証券取引法違反の疑いがかけられ、株価が急落した「ライブドアショック」の引きがねともなったインターネット関連会社のライブドア堀江貴文元社長が、昨年の夏に衆議院議員選挙に立候補した際、自民党の幹事長である武部勤氏の二男に3,000万円を振り込むよう指示をしたとのことです。

上記サイトの平成18年2月16日の衆議院平成18年度総予算委員会の、永田寿康氏の質疑から、33分30秒頃から、関連する内容が聞けます。

自民党武部勤幹事長「予算委の理事が私の息子と連絡を取ったが、そういう事実は全くない。そのことだけ明確にしておく」「まったくの事実無根」「何でああいう事実無根の話を持ち出すのかわからない」
小泉純一郎内閣総理大臣「がせネタをもとに委員会で取り上げるのはおかしい」「不信を募らせるために、事実無根の話を取り上げたんでしょう」「武部勤幹事長がそう言っていた」
安倍晋三官房長官「事実関係が判然としない個別事案の答弁は控えたい」「民主党鳩山由紀夫幹事長を筆頭に、全く根拠のない批判を繰り返すことが最近間々見られる」
細田博之国対委員長「名誉棄損も甚だしい」
二階俊博経済産業大臣「公認も推薦もしていないので、選挙スタート時点では踏み込んだ調査はしていない。具体的な問題については全く関知していない」
村田吉隆・国対筆頭副委員長「根拠を見せろと言ったが、見せなかった。最近、民主党風説の流布をするのが大変得意だ」
自民党国対幹部「(永田氏に対する)懲罰動議は当然出るだろうが、それだけでは済まない」
――――――――――
閣僚経験者「資金提供が事実なら政権の危機になりかねない」
自民党幹部「もし本当なら武部氏の辞任どころか、内閣が吹っ飛ぶ」
東京地検・伊藤鉄男次席検事「メールの存在及び指摘された事実関係について、当庁では全く把握していない」
ライブドア経営企画管理本部広報グループ「選挙は堀江が個人的にしたことで会社とは一切関係ない。振り込みについては、会社として知らない。メールも会社としては把握していない」
二男が経営する有限会社ライフロング「欧州に出張中。来週まで戻ってこない」
――――――――――
永田寿康氏「別人格とはいえ、非常に親しい親族に対して、堀江ブラックマネーが提供されたということであれば、政治的に非常に重い問題となる」
民主党前原誠司代表「なかなか確度の高い情報だという認識を持っている。事実とすれば許すことができない」「これからより大きな問題になっていく。ライブドア虚業自民党がプレーアップして選挙、株主を欺いていた構図が徐々に明らかになってくるだろう」「鳩山氏に対する批判はこれでばったりなくなるのではないか」