MTSATの読み方

先日打ち上げられた、運輸多目的衛星2号(MTSAT-2)ですが、打ち上げから2日経った今朝、NHKの全国ニュースで放送されました。別の時間帯では既に放送されていたので、時間の都合でこの時間帯の放送は今日が初めてだったのだと思いますが、遅すぎ。。。
しかも通常「エムティーサット」と読むのに、NHKの中の人が「エムティーエスエーティ」と読んでました。なんか、すごく残念です。
ところで、昨日の朝の報道番組『報道2001』(フジテレビ)で、「ブロッグとかちゃんねるツーとか」といった表現がありました。正確には「ブログやにちゃんねる」だと思いますが、造語を作るのは若い人もお年寄りも同じで楽しいみたいです。「プログ」や「ツーチャンネル」というのは以前にも聞いたことがありましたが、2が後に来て「チャンネルツー」というのは初めてでした。