NTV系列「報道特捜プロジェクト」蜘蛛惨殺事件

日本テレビ系列の報道特集番組「報道特捜プロジェクト」のWEBサイトに掲載されている「特捜つれづれ日記」にて、スタッフが蜘蛛を惨殺した様子を告発していました。内容を要約すると以下の通りです。
番組で利用するセアカコケグモに餌を与え飼育していたが、オンエア後、不要になったので放置した。しばらくして確認すると増えていた。人目に付かない場所に蜘蛛を移し消毒液を入れ振った。死ななかったので家庭用洗剤を入れた。それでも死ななかったので、ベランダに連れて行き腕力で殺した。
何という残忍非道な行為!動物愛護法違反(動物をみだりに殺す行為)で警察に告訴すれば受理されそうな案件*1です…。ちょっと、警察に電話してみましょう。

*1:虫は動物愛護法の対象ではありません