M-Vロケット8号機/ASTRO-F打ち上げ

赤外線天文衛星ASTRO-Fの打ち上げが、本日2006年2月21日6時28分にM-Vロケット8号機で、鹿児島県内之浦宇宙空間観測所打ち上げられる予定です。これに先立ち、5時30分からライブ中継が流されました。変な曲が繰り返し、繰り返し流され、さあいよいよだと思った6時10分頃、下記字幕が表示されました。

ライブ中継の映像より(/は改行です。)
事情により打ち上げは/延期となりました。/誠に申し訳ありません。/Launch has been Postponed./詳しくはカウントダウンページにて/お知らせ致します。/Please find more detalied/information on/Countdown Page.

カウントダウンページによると、降雨により中止だと言うことです。NHKも6時19分に打ち上げの延期を伝えました。ここ指宿でも、先ほどから、かなりの雨が降っていまして、打ち上げられるのかな?と思っていましたが、明日以降に延期だと言うことです。
アメダスでは6時現在の内之浦の降水量は0mmですが、指宿では3mm、佐多では4mmとなっています。レーダーの観測では20mm程度の雨を降らす雨雲がかかっており、それなりの雨が降っている印象です。
ちなみに、延期発表がある直前に2chで貼られたAA。

↓ロケットの中の人

          |  天気悪いモナ。
          \
             ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧∧__      ∧_∧_
     (;゚Д゚) | |   __0(´∀`;) | | 
   ┗┳┛ つ| |  川  ┗┳⊂).| |       
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |\
/ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 これはダメかも分かりませんねえ。

\______________

6時22分に延期を伝える中継が終了しました。

赤外線天文衛星は、宇宙の赤外線を観測することによって宇宙の成り立ちなどを調べるもので、広い観測領域と高い分解能に世界中から注目が集まっています。