Yahoo!Japan「Yahoo!みんなの政治」解説

ポータルサイト大手のYahoo!Japanは、国会で審議されている法案や各政党の対応、国会議員の情報やコメントなどを参照できるWEBサイト「Yahoo!みんなの政治」を開設しました。

主な機能は以下の通りだと言うことです(Yahoo!みんなの政治のヘルプページより)。

  • 国会議員情報
    • 選挙区や当選回数などの基本情報
    • 日々の活動記録
    • 国会に提出された議案に対するコメント
  • 議案情報
    • 内容の詳細や審議状況
    • 各政党のコメント
  • 政治ガイド・コラム
    • 政治や選挙のしくみを解説した基礎知識
    • 選挙結果などのデータ
    • 政策についてのコラム

すでに、多くの情報が掲載されていて、すごく便利に仕上がっているようです。特に各議案に対する賛否の表明やコメントなどは、なかなか調べるのが面倒な情報でしたが、これなら簡単に調べることが出来ます(どこまで政治家が積極的に態度を表明してくれるか謎ですが)。例えば、こんな感じに郵政民営化関連法案の賛否と、政治家のコメントが見られます。

衆参両院のサイトは審議内容については詳しく乗っているのですが、各議員の情報については、ちょっと内容が薄いので、本当に痒い所に手が届くような感じで、有難いです。