高速船トッピー4が衝突、けが人50人程度

本日午後6時5分頃、鹿児島商船が運航する高速船トッピー4が何かに衝突し乗組員6名乗客103名のうち49人が怪我をし、うち13人が重傷の模様です。事故が起きたのは佐多岬沖3kmの地点で、事故後指宿港へ向かっていましたが、エンジンが停止し高速航行ができなくなったために、けが人を救助に向かった高速船に移し替えて指宿港に搬送しているほか、第10管区海上保安部の巡視船6隻とヘリ2機も現場に向かっているということです。

指宿市内では、午後7時頃から多数の救急車や消防車がサイレンを鳴らして指宿港に向かっているようでした。NHK鹿児島の午後9時前のニュースと、BS1の午後9時からので今回の事故が報じられました。
9時過ぎに海上保安部の巡視艇が重傷の12人を指宿港まで運び、そこから指宿市鹿児島市の病院に搬送していました。また、残りの乗客は午後11時30分頃、近くの山川港に到着したということです。12時頃には、ヘリコプターが鹿児島市の方へ帰っていっているみたいでした。翌10日の午前1時を過ぎましたが、未だに多くの救急車が指宿市内を走り回っており、山川港から鹿児島市の病院にけが人を搬送しているのではないかと思います。けがをされた方も対応に当たったかたも本当にお疲れ様です。
重傷の方のうち、おひとかたは頭の骨が折れている恐れがあるということで、大事に至らないことをお祈りいたします。