「ぴーかんバディ!」被害者600人超?

読売新聞の9日付の記事によりますと、9日正午までに視聴者からの苦情が全国で609件(TBSの集計)あったということです。これを受けてTBSでは、本日お昼のニュースで12時55分頃、注意を呼びかけました(謝罪ではありません)。

TBS広報部「今後、監修した明治薬科大の専門家に個々の症状のデータを分析してもらうなどして、原因の究明に努めたい」

テレビ局というのは勝手なもので、専門家の意見を編集して婉曲した上で放送するのが常です。特にこの手の情報番組の場合、曲解が激しいので出演する際には注意が必要です。逆に、ちょっと特殊な持論を公表する場としてマスコミを利用している大学の先生も居ます。
今回のケースに限れば、専門分野以外の分野を監修させられているようにも見受けられます。白インゲン豆を調理して利用するのですから、調理の専門家も監修に加わるべきだったと思うのですが、適切に監修されていたのでしょうか。
イタズラで電話をしている人も居ると思うので、正確にはどれ程の被害が出ているか分かりませんが、TBSは早く謝罪して、放送内容を撤回し、周知するべきではないでしょうか。