無断リンクは不正競争防止法違反?

スラドジャパンで話題になっていたので、早速、株式会社北國銀行のホームページに無断リンクしてみました。

曰く、

当ホームページに無断でリンクすることは不正競争防止法違反になりますので、ご注意ください。

だそうです。不正競争防止法というのは、「事業者間の公正な競争及びこれに関する国際約束の的確な実施を確保するため、不正競争の防止及び不正競争に係る損害賠償に関する措置等を講じ、もって国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。」法律(不正競争防止法第1条(目的)より)です。
例えば、他社の商標やサービスを無断で真似たり利用することを禁止する法律で、不正コピーを行ったりインターネットのIPアドレスドメイン名を不正に奪取することも禁じています。※現在、北國銀行が利用している「www.hokkokubank.co.jp」というドメインにアクセスした場合に、別のページが表示されるように仕組んだ場合が該当します。また、北國銀行のロゴやサービスを紹介しているページが別の人が提供している物のように表示されるようにリンクをした場合も該当すると思われます。
無断リンクが法的に問題になるケースとしては、他人のWEBページを自分が作ったように表示する場合や、違法情報が掲載されているページへのリンクなどがありますが、不正競争防止法違反への注意を呼びかけるのは珍しいと思います。