NTV「きょうの出来事」番組終了へ

1954年10月4日(月)にスタートした日本テレビ系列のニュース番組「きょうの出来事」が、2006年9月下旬に終了すると発表されました。52年も続いた長寿番組ですが、視聴者のニーズに合わなかったようです。今年の初めには「やらせ」報道もありましたし、また一つの時代が終わります。

新番組は「NEWS ZERO」で、2006年10月2日(月)からスタートすると言うことです。以下、WEBサイトから引用。

52年ぶりに、日本テレビの夜のニュース番組が変わります。ZERO(原点)にかえって、はじめる。すべての情報を、ZEROから考えなおす。・・・私たちは、そんな意気込みで「ZERO」と名付けました。世の中に数多くのニュース番組がありますが、「どうも今のニュース番組は、しっくりこない」「今のニュース番組は、自分の求めている情報を提供していない」「正直いうと、ニュースって、よくわからない」・・・。そんな思いを抱くみなさんのためにNEWS ZEROは、スタートします。番組では、いわゆるニュースだけでなく、もちろんスポーツも、これまでにも増してしっかりお伝えします。私たちは、このZEROをこれまでとは違う、新しいニュース番組にしたいと考えています。出演者の顔ぶれも、内容も、伝え方も、ZEROは、これまでのニュース番組のワクに縛られません。そして、ニッポンの23時台に、新しい風を吹かせることができればと思います。そのためスタッフ一同は、ただいま全力で準備を進めています。このホームページでは、10月2日のオンエア開始まで、随時、番組に関する情報を提供してまいります。よろしければ、時々、のぞいてみてください。では、52年ぶりの新番組。どうぞご期待ください。NEWS ZEROスタッフ一同

スポーツコーナーを拡張して、若者向けにリメイクするといった感じでしょうか。