「NNNきょうの出来事」最終回

日本テレビ系列で放送されているニュース番組「きょうの出来事」が本日で終了します。1954年10月4日から2006年9月29日まで52年間にわたって放送された日本の最長寿テレビ番組でした。なお、Wikipediaによれば、2位は1963年1月18日放送開始の「キユーピー3分クッキング」だそうです。
始まり方はいたって普通。いつも通り、ニュースのヘッドラインが出てから、オープニングの映像と曲が流れ、今日のニュースが放送されました。トップニュースは安倍新総理大臣の所信表明演説と、北朝鮮に家族を拉致された拉致被害者家族との映像、就任したばかりの松岡利勝農林水産大臣政治資金収支報告書への記載漏れがあった不祥事。次に飲酒運転関係のニュースと特集が流れ、藤圭子さんがアメリカの空港で4,900万円を差し押さえられた事件や、損保会社の不払いが160億円を超えたという問題、秋田県内の大学で茶髪をやめれば1万円を支給するという話題や、競馬で「ディープインパクト」が凱旋門賞(フランスのGI)で走る話題、ライブドア堀江被告の話題を扱いました。次に医療ミス関係の裁判の結果を伝え、今日の出来事が今日で最終回であると告げて特集「TV報道の原点…苦悩…限界…そして未来」を放送。「きょうの出来事」の簡単な歴史と放送姿勢についてまとめていました。
最後に、メインキャスターの小栗泉さんが次のように述べて番組は終了しました。

さて、これで「きょうの出来事」は、おしまいです。52年と言えば、初の戦後生まれの総理として今日所信表明演説を行った安倍さんは、ちょうど52歳なんです。ま、つまり、安倍さんが産声を上げてから総理大臣になるまでの間、ずっと、私たちの一日の終わりに、この番組をお伝えしてきたことになります。安倍さんは今日、未来へ向かって成長するエネルギーを持ち続ける国を目指すと話しました。私たちは、まさに明日につながる出来事を伝えたいと、まじめに取り組んできたつもりですし、その気持ちは、きっと新しい番組でも変わることはないでしょう。これまで番組をご覧になってきてくださった皆さん、本当にどうも有り難う御座いました。

来月からは後番組として、「NEWS ZERO」が始まることが決まっています。