今年の紅白歌合戦

第57回紅白歌合戦のWEBサイトより引用。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/

DJ OZMAのバックダンサーが裸と見間違いかねないボディスーツを 着用して出演した件について、NHKではこのような姿になるということは 放送まで知りませんでした。 衣装の最終チェックであるリハーサルでは放送のような衣装ではありませんでした。 今回の紅白のテーマにふさわしくないパフォーマンスだったと考えます。
視聴者の皆さまに不快な思いをおかけして誠に申し訳ないと考えております。

実際に生で見ていたわけですが、一瞬目を疑いました。で、よ〜く見てみたところ(見るなよ)裸ではないと分かったのですが、近くで見ないと区別が付かないと思います。歌手本人は番組前に「全裸になる」と宣言されていたらしく、そこまでいかずに、言い訳できる範囲だったのが不幸中の幸いというところでしょうか。ビデオリサーチ社の発表によれば、関東地区の平均視聴率は前半が30.6%、後半が39.8%。昨今の視聴率の低迷が叫ばれる*1NHK紅白歌合戦ではありますが、依然として高い視聴率はキープしており、驚いた人もさぞ多かったと思います。

*1:昔は80%台だった