一般人は、ブラウザの「お気に入り」を常に表示させている…という話

他の人が、どの様な設定でWEBブラウザを利用しているかなんて気にしたことがなかったのですが、この話題について書かれたブログ記事が話題になっていました見てみました。それによりますと、一般人はよく見るWEBサイトのアドレスを記録してクリックすることで簡単に表示することができる機能である「お気に入り」について、WEBブラウザInternetExplorerの「サイドバー」という機能を利用して、その一覧を常に画面上に表示させているというのです。なんでも、WEBサイトをデザインしている人が、「普通はサイドバーを表示させるから、このレイアウトではまずい」みたいなことをいわれたみたい。
http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/
…で、回想してみたのですが、自分がWEBサイトの制作を手伝った通販サイトの事務所にあったパソコンや、自分が印刷物の版下を作るのを手伝った印刷屋さんの事務所にあったパソコン、あるいは自分がWEBサイトを作った旅館の事務所にあったパソコンも、そういえばブラウザがInternetExplorerで、サイドバーが表示されていて、サイドバーにはお気に入りが表示されていた気がする…。(お気に入りって個人的な嗜好のWEBサイトも登録されていて、他の人には見られたくないんじゃないかと思うのだけれども、普通に表示されていた)
何となく違和感を感じていたのだけれども、この記事を読んで、なるほどなぁ…と思ったのでした。一般人はInternetExplorerでサイドバーを表示させ、そこには常にお気に入りを表示させているのです。
ちなみに自分はNetscape派→Firefox転向組(といっても、系統的には同じブラウザですが)なので、サイドバー自体あまり使ったことがありませんし、…Firefoxにもサイドバーは存在しますが、お気に入り(Firefoxでは「ブックーマーク」と呼ぶ)はメニューバーの下に表示していて、ツリー形式で表示できるようにしてあるので、使う必要もないし。…だいたい、サイドバーって面積を沢山食うのに、こんなのを常時表示させていたら邪魔だと思うのですが…。
…で、はてな2chなどが提供するアンケートサイトで調査された結果が公開されていたのですが、それによると、こんな感じ。

なんだ、そんなに多くないじゃないか…と思ったのですが、これは「はてな」ユーザーに一般人じゃない人(技術者等)が多いことが原因らしく、2chの方の結果では、常に表示しているとした人が39%でした。表示していない人が42%なので、「一般人は常に「お気に入り」を表示している!」というのは、ちょっと言い過ぎだったということでしょうか。
それにしても、こういう「身近な癖」とでもいいましょうか。あまり気にせずに利用しているものなので、ふと指摘されると面白いですよね。