Adobe CS4の詳細が発表されたみたい。

でも、英語なので読めない。

とりあえず、画像とか見て、たぶん、こういう機能があるだろうと思ったものを列挙。

  • Photoshop CS4
    • 虫めがねツールや手のひらツールで、スムーズな拡大縮小や移動・回転が可能に
    • 焦点が異なる複数の写真から、全域に焦点があった写真が作れる?
    • マスク作業用のパネル搭載
    • 被写体(人物や車のタイヤ等)の縦横比を変えずに、写真を縦や横に引き伸ばす機能(背景だけが自然な感じで引き伸ばされる)
  • Illustrator CS4
    • 同じファイル内にアートボードが沢山作れる機能(複数ページが作成されるわけではなく、同じ画面内に複数のアートボードが作成される)
    • ブラシで塗り足していくような感じで、パスを変形できる機能
    • パレットではなく、オブジェクト上でグラデーションを調整できる機能
  • InDesign CS4
    • プリフライト機能の強化(テキストボックスからはみ出しているテキストを見つけるとか)
    • リンクパネルの機能強化(画像と共に詳しい画像情報が表示されたり、配置先に簡単に飛べたり)
    • テキストを複数入れておいて、簡単に切り替えられる機能
    • 簡単な画面切り替えをするPDFファイルやFlashファイルが簡単に作れる(Flash向けにページ移動などの簡単な機能も加えられる)
    • Flash CX4向けのデータ書きだし
  • Flash CS4
    • 3次元方向への回転機能
    • 親子関係を持ったボーン機能
    • シンボルをばらまくスプレー機能(各シンボルは個別にアニメーションを設定可)
    • 移動速度などを微調整するモーションエディタ搭載
    • XMPに対応し、メタデータの管理が容易に
    • H.264のサポート
    • Adobe AIRオーサリング機能
  • After Effects CS4
    • Photoshopの3Dレイヤーを読み込める
    • 検索窓がついて、使用しているファイルやフィルタ、レイヤーが探しやすく
    • Flash CS4向けにプロジェクトを書き出せる
    • 実写をコミック風にするフィルタを追加
  • Premiere Pro CS4
    • メタデータを管理する機能の強化
    • 映像中の会話をテキストに変換し、検索して目的のシーンを探せる機能?
    • AVCHD対応
    • Blu-ray Discオーサリング機能
    • カスタマイズ可能なFlash書き出し機能(DVD等を通してパソコンで視聴する用途に)

…ところで、うちのPremiereはバージョン6なのだけれど、バージョンアップできるのだろうか…。Premiereに限りCS3までは、バージョンアップの世代制限がなかったんですよね。事前にアナウンス等はなかったと思うのですが、急に制限されていたらどうしよう。