ネット専業銀行の経営状態を比較してみた

現在開業しているインターネット専業銀行5行*1について、各行が公表しているデータを元にグラフを作ってみました。なお、入力ミス等あるかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。

当期純利益と経常収益です。イーバンク銀行当期純利益のマイナスがすごいです。ソニー銀行は、ここ3年黒字を保っていましたが赤字転落し、ジャパンネット銀行に抜かれてしまいました。住信SBIネット銀行じぶん銀行は、これから黒字化を目指すところです。
経常収益は各行とも順調に伸ばしていますが、ジャパンネット銀行は、やや伸び悩みが見られるようです。現時点ではソニー銀行がトップ、イーバンク銀行ジャパンネット銀行を抜いて2位になっています。住信SBIネット銀行が急速に伸ばしているのが注目されます。じぶん銀行は今後どうなるのでしょうか。

こちらのグラフでは他業種参入や、ネットバンキングサービスを積極的にやっている銀行も加えてみました。セブン銀行新生銀行あおぞら銀行の3行です。ネット専業銀行とは規模や形態が異なるので単純に比較するのは難しそうです。セブン銀行はATMの手数料収入が堅調で、気持ち悪いぐらい順調に成長しているみたいです。あおぞら銀行当期純利益が順調に減っているのが気になります。