WACOM、intuos 3発表

WACOMのメルマガを見ていたら、驚きの発表です☆WACOM社のハイエンドペンタブレットintuosの3シリーズ目が発表になりました。最大の特徴は、今まで欲しいと思っていた「ExpressPad」。タブレット本体に設置された4つのファンクションキーとトラックパッドをりようして、ショートカットキーなどを操作することが出来ます。個人的には4つと言わず、もっと欲しい(キーボードでもつける気かとご指摘を受けそうですが)。ホイール用のトラックパッドがあるのは大変使いやすそうです。左右についているみたいですが、両方同時に使えるのでしょうか?あと、今まで要望の多かったであろう、書き味を改善するために、シートの素材をを2種類・ペン先を3種類にしたそうです。今までは、つるつるしていて滑って書きにくい、紙に書くのと勝手が違うと不評だったのですが(つるつるしているのは、つるつるしているので、また良いものですが)今回ついに対応しました。基本的な性能では、分解能が2倍になりました。そんなに細かくしても対応する環境はまだ少ないような気がしますが、どうなのでしょう。今まで、分解能が足りなくて困ったという思いはしたことがないもので…。分解能「0.005mm」、恐るべしワコム。5ボタンホイールマウスは…、初代intuosでは、3ボタンの手前に2ボタン&側面に使いにくいホイールだったのが(デザイン的には好きなのですが)、intuos2で上下の4ボタン+真ん中にホイールになって、今度は普通の2ボタン+ホイールのマウスの横にちょこっと+2ボタンと言った感じになりました(わかりにくくてご免なさい)。当然、コードレス、電池レスでボールレスの使いやすいマウスなのですが(しかも分解能は0.005mm☆)デザインはあんまり…使いやすさもどうなのでしょう。
ちょうど、もう一台タブレットが欲しいと思っていたのですよね♪とかなんとか。でも、WACOMペンタブレットはもとより高性能で、しかも丈夫なので、なかなか買い換える必要が無く…、うう〜ん。

って、ちょっと待って、今関連記事を見ていたら、「初代から6年」ってあったんですけれど、僕はちょうど初代が新発売になったときに購入したのですよね…。これって、6年も使っていたの?確かに中学生の頃だったから…そうかぁ(汗)もう、6年…うわぁ(汗)

http://www.wacom.co.jp/
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_press.html?nno=311
http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/