太陽風取得失敗?

アメリカ航空宇宙局NASA)は太陽風を収集した人工衛星ジェネシス」から切り離されたカプセルをヘリコプターを利用して回収する計画でしたが、8日、カプセルのパラシュートが開かない不具合のため、回収に失敗。人工衛星は時速約300kmで砂漠に墜落しました。カプセルは損壊し、内容物の状態は現在確認中です。太陽風の粒子の研究は、太陽の活動や組成・太陽系の起源や形成の研究を飛躍的に進めると期待されています。「ジェネシス」は太陽風を収集するために、2年4ヶ月の間収集を続けていました。カプセルの中には金、サファイア、ダイアモンド、シリコン製のウエハー(薄膜)に太陽風の荷電粒子が付着してるはずです。回収には2億6000万ドルの費用がかかっています。
また、この様子をテレビで生放送する計画があったようです。…どうなったのでしょうね?NASAの方で、地面に衝突する時の映像が出ていました。くるくる回りつつ、一直線です。砂漠地帯と言うことで地上側に物的・人的被害は無かったということですが、…まぁ…、唖然とするしか…。
http://www.nasa.gov/mission_pages/genesis/main/