Netscape8(ネットスケープ)登場

Netscape Communications Corporationは現地時間の19日、WEBブラウザNetscape Browser」の最新版である「Netscape v8」を発表し、America Online(AOL)から正式リリースされました。当初Firefox 1.0.3をベースにしたv8.0が公開されていましたが、数時間後にFirefox 1.0.4相当のv8.0.1が公開されたと言うことです。Netscapeサイトから無料でダウンロードし利用することができます。ちなみに、英語版のみのリリースとなっています。
Netscape」はインターネット黎明期に高いシェアを誇っていたブラウザで、フレーム機能など優れた描画機能で人気を博しました。その後、Microsoft社が自社のオペレーティングシステム(OS)に自社製のブラウザ「Microsoft InternetExplorer(IE)」を組み込んで配付したために、シェアが低下していました。
今回のバージョンアップの、主な特徴は次の通り。

Windows98以降で利用できます。

Netscape Communications「全く新しいバージョンのブラウザでNetscapeの10周年を自信を持って祝福する。この特別なアニバーサリーエディションでは、ほかのブラウザに比べてより多くのセキュリティのオプションを提供し、ブラウジング機能を合理化した。インターネットユーザーには時間節約の武器となる」



長年のNetscapeユーザーの、Firefox乗り換え組なので待望の新Netscapeですが、Firefoxが便利なのでこのままでも良いかな…なんて思っている今日この頃です(^_^;)Operaほど、ユニークな機能もありませんし。せめて日本語版が出れば考えるのですが、すっかりFirefoxになじんでしまいました。