お盆なので御墓参りに行って参りました

今日はお盆なので、父方と母方の御墓参りに行って参りました。家族一同で、そそくさと。1〜2時間ぐらい。地元に住んでいると、お墓参りが楽でいいですが、最近は親戚への挨拶もせずにお墓にだけ参る事が多いので、更にずぼらになっております。ん〜、良いのか悪いのか。
ところで、帰りにコンビニによってアイスクリームなどを買いました。母が「きらり」を買ったのですが…、ナタデココバージョンも包装の絵が顔になっていました。何か、ナタデココに目とヒゲがあって、オットセイのような感じです。ミカンや桃バージョンの絵は見たことがあったのですが、ナタデココバージョンは初めて見たというか…やはり驚きでした。
ここ数日ニュースがありません。平和でよいことだと思いますが、面白いニュースや経済ニュースも無いというのは、ちょっと残念です。強いて言えばNASAが火星に有人飛行を視野に「偵察衛星」を送り込みました。地球で利用している「偵察衛星」と同じく、低い軌道を周回して地上にある1m程度の物体を認識できる解像度があるそうです。…たどり着くのは、しばらく先になると思うので結果待ちです。来月には小惑星探査機「はやぶさMUSES-C)」が、小惑星イトカワ」に到着する予定ですが、どうなるのでしょう♪
そう言えば、日本の陸上自衛隊が人道復興支援のために部隊を派遣しているイラクの南部のサマワの公共テレビ局であるムサンナ・テレビが、「イラク警察がサマワ自爆テロを計画していた男2人を逮捕した」(共同通信)と報じたそうです。…デモに紛れて爆発するつもりだったということですが、ニュースにもなりませんね。