ところで、犬なのですが、

突然ですが…犬大好きな僕ですが、チワワとダックスフンドは受け付けません。血統書月野犬なんて実物を見たことはほとんど無いのですが、ロングコートチワワなどは、目が大きくて視点が合ってないように見えるところが苦手です。…嫌いだというわけではないのですが。(ダックスフンドは犬によります。)
逆に今流行でも、ヨークシャーテリアトイ・プードルは好きです。マルチーズも毛を伸ばさなければカワイイ(完全に趣味の世界ですのう)。
でもやっぱり、日本人なら(?)柴犬です。可愛いし、人なつっこいし、適当に図太い性格をしていて、とても良いのですが…うちのは雑種だからかも知れませんが…毛がすごいです。季節の変わり目には、抜いても抜いても出てきます。柴犬には夏毛と冬毛があって、変わり目には毛がごっそり抜ける仕組みになっているのですが、もともとふかふかのうちのわんちゃんは、季節の変わり目にはえらいことになるので、室内では飼うことが出来ません○| ̄|_神様のいたずらなのです。室内で飼われている犬を見ると、疎ましい今日この頃です。