国会議事録の検索

今まで、国会で話し合われている内容というのは、テレビや新聞を通じてしか知ることができませんでしたが(時々NHKの中継も入っていましたが)、最近では審議の様子がインターネットで視聴でき、審議終了後間もなく、ビデオがライブラリに追加され、さらにその数日後にはテキストになって全文検索できる状態で公開されるようになっています。いつの間に、こんなに便利になっていたのでしょうね('_' )

各省庁や都道府県庁、大きな警察署やなんかには、「記者クラブ」というのがあり、国会の場合には国会記者会館という専用の建物まであります。記者が効率よく取材できるので便利なのですが、非常に閉鎖的で排他的な側面があり、大手メディアでないと取材ができないと言う、マスコミとしてはあってはならない体制を敷いているのも事実です。国会で話し合われた内容が公開されるだけでは、取材が不足し、正しい認識が持てないので、マスコミの努力も必要ですが、国民一般に向けて情報を直接伝達するルートがあるのも大切なことだと思います。
ちなみに、国会のインターネット放送は、以前テレビで特集をしていたのですが、国会の中の人が自力で行っているということでした。今ではどうなっているのか知りませんが、仕事とはいえ、なかなか気軽にできることではないと思います。(知識があれば、簡単ではありますけどね。)結構、早い段階から、この様な優れたサービスを提供した国会の人には感謝です。
政府も政府インターネットテレビというWEBサイトを公開していますが、こちらはIEでしか見られない困ったサイトです。それだけではなく、非常に利用しづらい。内容も、記者会見の冒頭しかなく、記者クラブの記者が質問した内容は公開されません。テキスト起こしも無しです。(首相が行った一部の重要な記者会見については首相官邸のサイトでテキストとして公開されるものもあります。)政府側は頑張って欲しいですね。(ちなみに、Netscape4.7でも見られると言うことだったので、試してみた所、見られました。6.0以降及びFirefoxはアウト…どういうことだろう。)