環境省、暖房を止め業務

室温は普段より6度程低い19度だそうです。…うちは普段からセーターを2枚重ねてジャンバーを着て、15〜20℃で作業をしているのですが、これってウォームビズだったのでしょうか?12〜13℃を下回ると、手がかじかんで作業が出来なくて、ウォームビズも考え物だよね、とか思っていたのですが、ここまで厳しい環境にする必要は無かったのですね…。
ちなみに、夏は肌着で、30℃で作業してます。パソコンの動作が怖くなってくると窓を閉めてクーラーを付けます。よく考えてみると、僕ってすごく環境に優しい生活を送ってるんですねヽ(´▽`)。…ただ、原稿を書く時に紙が汗で曲がるのが難点。
弟と妹が大学生になって、夏休みに家にいるようになったのですが、これらが居る時には常にクーラーがついてます。環境にも健康にも悪くて困ってます。