厚生労働省「ぴーかんバディ!」を文書で注意

東京放送・TBSが放送したバラエティー番組「ぴーかんバディ!」で、白インゲン豆(番組中で利用した品種は『大福豆』)を利用する減量法を紹介した際、調理方法に問題があり158名が嘔吐や下痢などの健康被害を訴え、うち30人が入院した(厚労省食品安全部発表)問題*1で、厚労省はTBSに対し再発防止を求めるよう文書で注意しました。

平成18年5月22日
厚生労働省食品安全部監視安全課
桑崎 監視安全課長
担当:仲庭、小島(内線2478)
白インゲン豆の摂取による健康被害事例について
 平成18年5月6日に、株式会社東京放送系列で放送されたテレビ番組「ぴーかんバディ!」で紹介された調理法により調理した白インゲン豆を摂取した者が、嘔吐、下痢等の消化器症状を呈している件について、都道府県等に寄せられた健康被害事例を調査し、その結果について別添のとおり取りまとめた。
 また、生や加熱不足の白インゲン豆の摂取による健康被害を防止する観点から、本事例に関するQ&Aを作成した。
 なお、本日株式会社東京放送に対し、本件について文書により注意を行った。

平成18年5月22日
番組で紹介した「白いんげん豆ダイエット法」に対する厚生労働省の発表について
本日、厚生労働省から弊社の健康情報番組で紹介した調理法による「白いんげん豆ダイエット法」についての調査結果が発表されました。
本件についてのTBSのコメントは以下のとおりです。
TBSとしては、厚生労働省の調査結果とご注意を重く受け止め、今後の対応に取り組んで参りたいと考えております。
体調を崩された方々、関係者の方々にあらためて深くお詫び申し上げます。
本件に関するご連絡・お問い合わせ
フリーダイヤル:0120-666-836
メール:p-can@best.tbs.co.jp

平成18年5月12日
お詫びとお知らせ
弊社の番組「ぴーかんバディ!」5月6日(土)放送において、『白いんげん豆を使用したダイエット法』を紹介したところ、全国各地から嘔吐や下痢の症状を訴える苦情が多数寄せられる事態となりました。
体調を崩された方、及び関係者の方々、視聴者の方々に対し深くお詫び申し上げます。
現在この原因と番組内容の精査を行っておりますが、今後も同じような症状が発生する可能性があることから、当該番組で紹介した『白いんげん豆を使用したダイエット法』はお止めいただきますようお願い申し上げます。
尚、白いんげん豆を通常の調理方法で食べることは問題ありません。

*1:テレビには650件を超す苦情の問い合わせがあったと報道されている