フォルダアイコンをクリックすると、ディレクトリが表示されるようにしたら便利そう

komutai2006-08-12

現在、Windows XPでフォルダのアイコンをダブルクリックすると、次のような項目が表示されます。(環境により多少の違いがあります。)

  • 開く
  • エクスプローラー(X)
  • 検索(E)...
  • 共有とセキュリティ(H)
  • 送る(N)▲
  • 切り取り(T)
  • コピー(C)
  • 貼り付け(P)
  • ショートカットの作成(S)
  • 削除(D)
  • 名前の変更(M)
  • プロパティ(R)

この中で「送る」をクリックすると、次のような表示が出てきます。(こちらは更に環境差が大きいです。)

  • デスクトップ(ショートカットを作成)
  • マイドキュメント
  • メール送信
  • 圧縮(zip形式)フォルダ
  • CDドライブ

…で、思ったのですけれども、「送る」で表示されるのと同じような感じで、ファイル一覧やディレクトリが表示されたら便利だと思いました。※右上の画像参照のこと。
一応「開く」を選択すれば、開かれはするのですが、いちいちウィンドウが開いて邪魔なんですよね。更に下の階層に移動する場合にも、ウィンドウを次々に切り替えていかないといけませんし。
というわけで探してみました。