東京などで大規模な停電が起きた模様。

2006年8月14日午前7時38分頃、東京都江戸川区と千葉県浦安市の境を流れる旧江戸川をまたぐ基幹線「江東線」に、船で移動中のクレーンが接触し、27万5000ボルトの電線を予備系等ごと損傷させました。この影響で、東京や千葉、神奈川など約139万1,000世帯が停電し、交通機関にも影響が出た模様です。停電は約3時間後の午前10時44分頃に全面復旧したと言うことです。
新交通システムゆりかもめ」が一時運行を停止したほか、東京メトロ都営地下鉄東急電鉄、その他の私鉄やJRでも一部で運行を見合わせたと言うことです。
また、千葉にあるウォルト・ディズニーのテーマパーク「東京ディズニーランド(TDL)」及び隣接する「ディズニーシー」でも午前8時の開園を52分間遅らせました。入園チケットを発券するシステムがダウンしたということです。開園直後はアトラクションが3つしか動いていなかったとか。
なお、東京証券取引所は通常通り午前9時から取引を開始しし、大きな混乱はありませんでした。と、思ったら、「Yahoo!ファイナンス」で、データの更新が一部遅延との警告表示が。日本経済新聞社では午後になって日経平均の算出ができなくなったそうです。(東京証券取引所TOPIXは問題なし)一部証券会社でも少し障害があった模様です。日銀では短期金利の上昇が起こらないように、公開市場操作(即日オペ)を行い、短期金利市場に1兆円を資金供給しました。

日本経済新聞社コメント
 本日発生した東京電力の停電に伴って、日経平均株価などの株価指数の算出システムに障害が生じ、13時26分以降、指数値の算出及び配信ができませんでした。多くの皆様にご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

インターネットでは特に影響は無かった模様で、主要なポータルサイトは閲覧できましたが、この「はてなダイアリー」にはアクセス過多のためか、「500 Internal Server Error」エラーが表示されてアクセスすることができませんでした。



フジテレビの「めざましテレビ」を見ていたのですが、8時前に速報が入り、点灯していない信号の映像が流されました。その後「とくダネ!」でも停電のニュースをやっていました。ちょうど「とくダネ!」のディレクターが停止した「ゆりかもめ」に乗っており、携帯電話で音声中継を行っていました。テレビ朝日「モーニング 」に切り替えるとヘリコプターを飛ばすなどして報道を行っていました。都心のあちこちから上がっている白い煙は、自家発電装置の原動機が作動する際に出る煙だと説明していました。さすが、テレビ局は停電に強いようです。
それにしても、コミケと重ならなくて良かったですね。