松岡農林水産大臣と農業

うちは仕事柄、2002年8月から農協系となった『日本農業新聞』を購読しているのですが、この新聞では松岡農林水産大臣が就任したときに、農林水産省出身の専門家で政策に大変期待が持てると強くプッシュしていたことを思い出しました。当時、初めて閣僚になった人に対して、これは褒めすぎだろう…などと思ったのですが、まさかこんなことになるとは。現在、日本農業新聞が運営しているWEBサイトである「e農業net」のトップ記事は『松岡農相が自殺/農業界に衝撃(5月28日)』となっており、「政界、JAグループにも大きな衝撃を与えた。」としています。JAグループにどの様な衝撃を与えたのかはよく分かりませんが、実際、松岡農相の影響は小さくなかったようで、今後が気がかりです。なお、農水相を代理することになった若林正俊環境相農林水産省の閣僚出身です。うまく後始末をつけられるのでしょうか。